桜林館NEWS 月見会を行いました

月を眺めると、ウサギが餅をついているように見えるという説があります。そこで、お月見会では杵と臼を使って餅つきを行いました。

行事では初の試みとして、ご家族やご近所の方に声を掛け参加して頂きました。

 

男性が行う餅つきは迫力があります。

つく音に合わせ手拍子・声掛けがフロア全体に広がりました(^O^)

初めての合いの手(゜_゜;)

おっかな、びっくりなので、

餅は見ずに・・・杵に集中(笑)


利用者や来客の方にも餅つきを体験して頂き、つきたてお餅をいただきました。

初めて体験する方や懐かしいと言われてた方もいました。車椅子で行った人もいて笑顔が止まらない1日になりました。

つきたてお餅は柔らかく、種類も「あんこ」「あべかわ」「からみ」「いそべ」と4種類用意しました。「美味しかった~」とおかわりを沢山していました(o^∀^o)