桜林館NEWS 初の梅干しと梅ジュース作り

たくさんの大粒な青梅が届きましたので、初めての梅干しと梅ジュースを作ってみました(^o^)

作ったことのある人からアドバイスをいただきながら、みんなで作りました。

梅干し作り編

「梅酢が上がってきたかな?」と確認をしています。

(上写真)塩もみをした紫蘇を入れて(右上写真)色が着いてきました。「おー!梅干しっぽい」

(右写真)土用干しをして(下写真)完成(^^)v

塩分が・・・多めになってしまって塩っぱい(-.-)

でも、「昔ながらの梅干しね」とか「これぞ梅干し」などと言っていただけ、すご~い顔をしながら食べていただけました!!


梅ジュース作り編

瓶に氷砂糖と梅を交互に詰めてあとは、毎日揺らして混ぜること・・・氷砂糖が溶けるまで!

梅を取り除けば濃厚原液梅ジュースの完成v(^o^)v

原液梅ジュースを炭酸で割って、梅ソーダを作っていただきました。こちらは甘くて美味しいとすぐに飲み終えてしまいました(o^∀^o)

 

*梅が苦手だった皆様、ご協力ありがとうございました。


 

いつも美味しい食事を提供してくださる調理課からは、手作り梅ジャムを乗せたヨーグルトが食事につきました。ほど良い甘さでおいしかったです!